窓辺をたのしむ家

MADOいえ(マドイエ)ホームへ戻る

お問い合わせ

マドいえブログ

2014.03.29

日本瓦補修工事

オツカレサマです。
太子町のお寺の屋根補修工事です。
いぶし銀の立派な瓦ですが、継ぎ目が動いたり、左官が経年劣化でヒビが入っていたりと時間が経つと色んなマイナス要素が重なって雨漏りの原因となります。今回はその補修工事をさせていただきました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ひょっこり左官職人さんが顔を出してくれました。笑。
ちなみに後方に見えますのは、聖徳太子の墓所とされる叡福寺北古墳があるお寺です。

2014.03.29

高野山下山

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
オツカレサマです。
高野山の工事が終わりました。工事内容はトイレのパーテーション工事でした。トイレ全体がリノベーションされたのでとても気持ちのいい明るいトイレと変わりました。昔は床などは水洗いできるような湿式でしたが、最近は床材も優れてきて汚れに強かったり、便器が様式に変わったりで乾式のトイレが多くみられますね~。新しいのは気持ちがいいですね。

2014.03.29

てぃーあんだ

2014-03-21 12.49.22

2014-03-21 12.49.45

はいさい!
レストラン情報です。
以前、友達に連れて行ってもらったことのある、沖縄家庭料理店。
バイキングランチで一人1000円。島豆腐やゴーヤやソーキソバやチャンプル系、サーターアンダギーなどなど沖縄テイスト満載のバイキングです!家庭的な味付け(だろう?)でさっぱりしたヘルシー料理といったところです。沖縄には行ったことがないので、本場のお味がどんなものかわかりませんが(笑)。NHKの朝ドラ「純と愛」主人公のお二人、風間俊介さんと夏菜さんのサインもありましたよ~。(写真なくてスミマセン。)
ちなみにお店の名前は「てぃーあんだ」。これは、沖縄の言葉で直訳すると手の脂だとか。「お店の愛情込めて丁寧に作った料理が美味しいのは料理した人の手の脂も加わっているからという意味です。」とのことです。(お店のHPより)
では、みなさんもめんそーれ!

2014.03.14

すまい給付金

DSC_0312消費税はこの4月から税率が引き上げられます。
住宅は、多くの人にとって人生で最も高い買い物です。消費税の増税負担も大きいため、「減税措置」や「給付金制度」によって、消費税率引き上げに係る負担の軽減が図られています。

「減税措置」とは・・・(消費税率8%または10%の場合)
①住宅ローン減税・・・最大控除額400万円
②投資型減税(現金取得者向け)・・・最大控除額65万円

「すまい給付金」とは・・・(消費税率8%の場合)
自らが居住する住宅の取得に際し、引き上げ後の消費税率が適用される方に給付金が支払われる新しい制度です。
新築住宅はもちろん中古住宅も対象となります。ただし、指定の検査を受けるなど、住宅の品質や耐震性が確認できることが条件です。新築の場合は、指定の検査が必須となりますので申請すれば給付されるでしょう。
給付額は、給付基礎額×持分割合で決定されます。給付基礎額とは、収入額の目安(都道府県民税の所得割額)によって決定されます。
詳しい給付額をシミュレーションできるホームページもございますので、是非ご利用ください。源泉徴収票をお手元にお忘れなく。
http://sumai-kyufu.jp

2014.03.14

LIXIPO2014

3月12日・13日とインテックス大阪でLIXILの展示会に行ってきました。
消費税前の仕事納めにお忙しい時期にも関わらず、LIXIPOへ行っていただいた工務店様・設計事務所様ありがとうございました。

DSC_0317
玄関ドア:商品名GIESTA(ジエスタ)です。最近ではデザインが豊富ですが・・・ご覧ください!
デザイン名:天の川(他には万華鏡デザインもあるそうです。)ドア上枠部につけられたLED照明もいいですね。足元まで照らしてくれます。ジエスタでは他にも採風玄関ドアなどもあって、機能豊富です。http://www.lixil.co.jp/lineup/door/door/giesta/

DSC_0313DSC_0319

2014.03.10

高野山

オツカレサマです。
打合せの為、高野山へのぼってきました。
職人さんはすでに上っていたので、覚悟を決めてノーマルタイヤの軽トラで
なんとか上り、下ってきました。汗。皆さん、マネをしないでください。
3月ですが、まだまだ雪深い高野山でした。OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2014.03.06

洗面化粧台取替工事

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
オツカレサマです。

今回のリノベは洗面台取替えです。
・水栓のレバーが握りにくい 
・顔が洗いにくい
・掃除しにくい   
などなどの不便を解決すべく、取替えとなりました。

今までなかった!?洗濯機の水栓も新たに取り付けしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
明るい、機能的な洗面となりました。洗い場のボウルが広々として、壁面に水栓が取り付けてあるのでお手入れも楽ちん、清潔に保てます。

工事は1日もかからずで終了いたします。

ありがとうございます!

2014.03.04

色決め

DSC_0292塗装工事の際に使う色見本です。高校の美術で習ったマンセル値。覚えてますか~?笑。日本塗料工業会が発行している、ポケット版の色見本帳です。お施主様にこの中から好みの色を決めていただき、サンプル版を塗装業者さんで作っていただきます。それでOKいただいたら、塗料の発注~着手となります。今回は外壁を塗り替えます。また後日にUPします♪

2014.03.03

雛祭

我が家のお雛様。やーっと(汗)、出しました。間に合った・・・。
手前の紙コップ手作りお雛様は、チビさんが保育園で作ってきました★
チビさんいわく「お姫様と王子様」とのことです。DSC_0304

ページの先頭へ